SSブログ

父の日 2013 豆知識! 父の日の起源って?  父の日プレゼント・ギフト情報館 [父の日 豆知識]





あなたは父の日のがいつどのようにしてできたか知っていますか?


気づいたころにはもう父の日があったと思います。


実は始まりは1909年、今から100年以上前のアメリカにさかのぼります。


ソノラ・スマート・ドッドという女の子が、彼女を男手一つで育ててくれた父を讃えて、


教会の牧師にお願いして6月に礼拝してもらったことが始まりらしいです。


戦争中女手一つで6人を育てていた母親が過労で倒れ、その後は父親が育児を行い、


みな成人した後に父も亡くなりました。


当時母の日はあったので、、「母の日のように父に感謝する日を」ということで、


最初の父の日の祝典は1910年に行われたようです。


1916年にはアメリカ全土に認知されるようになり、


最終的にアメリカでは1972年に6月の第3日曜日が正式に国の記念日と認識されるようになります。


ちなみに日本では1950年ごろから広まり始め、一般的な行事となったのは1980年代です。


そう考えるとまだまだ日本にとってはそこまで歴史は古くないんですね。


また母の日はカーネーションなのに対し、父の日はバラだといわれています。


これはソノラ・スマート・ドッドが父の日に父親の墓前に白いバラを供えたかららしいです。


なので父が健在な場合は赤いバラ、亡くなった方は白いバラを身につけたといわれています。


バラ、、なんだかザ・情熱男の象徴みたいなイメージがありますが、


これからも若々しく元気でいてね!という意味も込めてとても喜ばれるのではないでしょうか??






また飾っておけば、お父さんだけでなく、みんなで楽しめるのもいいですよね^^











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。